野菜の苗植えをして約1ヶ月経ちました。
5月下旬から6月上旬でも北海道は朝晩の気温差が、ひどいときは約15~20度近くなる日もあります。
暑い日で昼間は25度前後、朝方は5~10度の日もあります。
だけど、徐々にその気温差は縮まりますので、ここからが本格的に夏の訪れが来たかと思っています。
さて、野菜達の苗はどうなってきたか、それぞれの種類別にお話ししようかと思います。
今年はキュウリの苗は2つ植えています
最初は苗は1つとしていましたが、支柱立ての際に、色々トラブルがあり、苗の先端を折ったり、葉も折ったり傷つけたりで、苗が死んでしまう可能性もよぎり、追加で2本植えるとこになりました。
結果的には傷つけてしまった苗は、何とか一命は取り留めたようです。
そのため、先端付近のわき芽を成長させる方針とし、この感じなら、上に伸ばしていけそうかなと感じています。
もう一つの苗は、トラブルは有りませんので、順調に伸びてきています(笑)
さて、キュウリも成長していくにつれ、わき芽がたくさん生えてきます。
キュウリの収穫を増やすには、葉が出て5~6枚目位までの芽かきをする方が良いと言われています。
そのため、ウチでは6枚目までは芽かきをし、その後は上に伸ばすのと、他から出てくるわき芽(子づる)を伸ばす方向と考えています。
順調な苗と折ってしまった苗での、生育に差が出るのか、その様子を実験的に追っていければと思っています。
昨年はキュウリの葉にアブラムシが、ビッシリついてしまった経緯もありますので、注意していきたいです。
また、もう少し背丈が伸びてきたら、次はネットでも張っていこうかと思います。
コメント