野菜の苗植えをして約1ヶ月経ちました。
5月下旬から6月上旬でも北海道は朝晩の気温差が、ひどいときは約15~20度近くなる日もあります。
暑い日で昼間は25度前後、朝方は5~10度の日もあります。
だけど、徐々にその気温差は縮まりますので、ここからが本格的に夏の訪れが来たかと思っています。
さて、野菜達の苗はどうなってきたか、それぞれの種類別にお話ししようかと思います。
今年のナスの苗は3本植えました。
背丈は少し小さいですが、生育は順調な様子で、葉も一つ一つが大きくなりましたし、紫色の葉も色濃くなった気がしています。
ナスは三本仕立てにする予定です。
最初に付いた花のすぐ下のわき芽と、さらにその下のわき芽を伸ばす方法です。
写真上分かりにくいですが、わき芽も少しずつ伸びてきました。
昨年は背丈もかなり高くなり、実付きも良かったのですが、葉が虫にかなり食べられました。
葉が食べられるということは、美味しいナスが出来ていた証拠なのかもしれませんが、その大作も何か考えようかと思っています。
ちなみに昨年は黒ナスと米ナスを育てていましたが、米ナスについては実付きとその収穫までの期間が少し長めなので、今年は黒ナスだけとしました。
米ナスは、実がかなり大きく、火をとおすとトロトロになるのでとても美味しいのですが、今年は全体的に野菜の収穫量を増やしていきたいと思い、米ナスは断念しました。
そのため、今年の結果を見て、来年はどうするか考えていきたいと思います。
コメント